道の駅、辺戸岬
沖縄の北端にある辺戸岬へ行ってみた。
道の駅 やんばるパイナップルの丘 安波
途中で道の駅があったので立ち寄って休憩。
ジュースやコーヒー、お土産を購入することができる。
CAMP VILLAGE やんばるの音(ね) - 道の駅やんばるパイナップルの丘安波
自然の音を聞いてみませんか? 【ご注意】現在は週末を中心にご利用いただけます。地形上、傾斜地に設置しているため
道の駅 やんばるパイナップルの丘 安波
辺戸岬
沖縄本島最北端の地 辺戸岬へやってきた。
「祖国復帰闘争碑」があった。
打ち寄せる波濤を聞け 辺戸岬 祖国復帰闘争碑
沖縄島最北端・辺戸岬に立つ祖国復帰闘争碑 祖国復帰闘争碑は、沖縄の復帰闘争の歴史を語る象徴として1976年4月…
国のそして世界の友人に贈る。吹き渡る風の音に耳を傾けよ。権力に抗し復帰をなしとげた大衆の乾杯だ。打ち寄せる波濤の響きを聞け。戦争を拒み平和と人間解放を闘う大衆の叫びだ。(中略)1972年5月15日、祖国復帰は実現した。しかし県民の平和の願いは叶えられず、日米国家権力の恣意のまま軍事強化に逆用された。しかるが故にこの碑は、喜びを表明するためにあるのではなく、まして勝利を記念するためにあるのではない。闘いを振り返り、大衆を信じ合い、自らの力を確かめ合い、決意を新たに仕合うためにあり、人類が永遠に生存し、生きとし生きるものが自然の摂理のもとに生きながらえ得るために警鐘を鳴らさんとしてある。
良い景色が見渡せる。
足場の岩のゴツゴツ感がすごい。2億年前に海食されて形成された石灰岩らしい。
辺戸岬 | 沖縄 おすすめの人気観光・お出かけスポット - Yahoo!トラベル
沖縄本島の最北端に位置する、2億年前の古い石灰岩が海食されて形成された断崖が特徴的な岬。「祖国復帰闘争」の記念碑が建てられた岬の先端付近まで遊歩道があり、天気が良いときには約22km離れた鹿児島県の与論島まで見渡すことができる。穏やかな青い海とは対照的な、切り立った岩礁に荒々しく波が打ち砕けるやんばるの自然美を間近に…
JAPAN TRAIL南の起終点道標。
【メディア掲載】JAPAN TRAIL南の起終点道標(山と溪谷 10月号) | JAPAN TRAIL
9月14日発売の『山と溪谷』10月号に、JAPAN TRAIL沖縄起終点道標設置のニュースが掲載されました。
ヨロン島・国頭村友好のきずな記念碑がある。鳥と魚が融合したような像。
怖い顔をした仏像が設置されている。
辺戸岬