バンガロールのイスクコン・テンプルへ行ってみた。メトロを使って行くことが可能でアクセスは良い。ビンズー教の寺院で、参拝している人の様子を見ることができた。
この寺院に入るときは長ズボンまたはスカートを履いている必要があるようで、半袖半ズボンで行っていたので、入場するときに止められて色々と言われてしまった笑。半ズボンの上から着れるスカートのようなものを借りれた。洗濯代として少しのルピーを支払う必要があった(数十円程度)。
この寺院は結構広くて長い距離を歩くことに。靴と靴下を脱いで裸足で歩いた。
崇拝が行われている建物の中では撮影禁止であまり写真は取れなかった。
メインの建物を出て出口に向かっていると、途中で食べ物を無料で提供している所があり、立ち寄ったところ、他の人と同様にもらうことができた。おかゆみたいなもので、乾燥させた葉っぱが容器で自然にやさしい。
現地の人に話しかけられ、食べながら少し喋ったり、日本人が珍しいのか周辺にいる10数人で写真を撮ったりした。少し離れたインド中部からわざわざ来ているという人もいた。
現地の人との交流もできて良い経験だった。
イスクコン・テンプル (ISKCON Temple)