bluetoothがUbuntu20.04でオンにならない問題の解決方法

スポンサーリンク

bluetoothがUbuntu20.04でオンにならない問題の解決方法

Dell のノートPC XPS13 9310で、windowsとubuntuをデュアルブートしたもので起きたbluetoothの問題を解決する方法について記録しておく。

windowsを使った後に再起動してubuntuに切り替えると、bluetoothがubuntuの方で使えない。
GUIの方で最初からbluetoothがオフになっていて、クリックしてオンにしてもbluetooth設定画面を開いて見るとオフのまま…

解決方法をネットで調べると以下のようなものが出てくるけれど、どれを試してもbluetoothが使えるようにならない。

この問題が発生したのはUbuntuのファームウェアアップデートを行った時で、そのときにBIOSのアップデートも含まれていてその影響を受けた可能性がある。

Bluetooth won't turn On on Ubuntu 20.04
I recently installed ubuntu 20.04 and bluetooth seemed to work out-of-the-box. Yesterday, it stopped working with no known reason. I can turn it ON but the sett...

電源ボタンを長押ししてシャットダウンし、再びUbuntuを起動する

解決方法としては、電源ボタンを長押ししてシャットダウンすることだった(現在のところ)。

そして、Ubuntuを再び起動するとbluetoothがオンになっていてマウスなどが使えるようになった。
再びbluetoothへの登録が必要かも。

Dellの場合、以下のように、電源ボタンを長押しすることでハードリセットを行うので、bluetoothをUbuntuでも使えるようになるのかもしれない。
Windowsでもbluetoothを使っていたために、Ubuntu用に認識出来ていなかったのかも。

Dellコンピューターのハード リセットを実行する方法 | Dell 日本
この記事では、ハード リセットについて、Dell&#1...
タイトルとURLをコピーしました