【岩手 観光】北山崎展望台に行ってきた。壮大な景色
龍泉洞に行った後、ついでに北山崎展望台まで行ってきた。
北山崎第1展望台
展望台は3つあって、一番近いのが第1展望台だった。
ここから見えた景色はこんな感じ。
天気が良くなかったけど、その分波が強くて自然の荒さを感じることができた。
↑の岩のところにミサゴの営巣地があるらしい。
肉眼でははっきりとはわからなかった。
北山崎第2展望台
第1展望台からそのまま数百メートル歩いていくと第2展望台がある。
第2展望台まで歩いていくのがまあまあ疲れる笑。
第1展望台のときよりもより近くで↑の岩の様子を見ることができる。
反対側に見える岩壁はかなり険しく自然の壮大さを感じることができる。
ちょっと松の木が邪魔だけど笑。
第3展望台というのもあるけれど、それはさらに遠いところにあるので、今回は第1展望台と第2展望台のみということで北山崎の観光は終了。
お土産屋
ぶすのこぶというお菓子が有名らしい。
「ぶす」はブサイクという意味ではなく、アイヌの方言(ブシ)がなまってブスになったようだ。
「こぶ」はくぼ地のことで、そもそもぶすのこぶはこの地域一帯のことを表すらしい。
この地域一帯を「ぶすのこぶ」というのはアイヌの方言(ブシ)がなまってブスになり、アイヌが好んで集まったくぼ地(こぶ)になり「ぶすのこぶ」が生まれた、という伝説が語り継がれています。
銘菓「ぶすのこぶ」
天気は雨だったけれども自然の雄大さを感じることができる良い体験だった。